私が病気になったきっかけ

皆さんこんにちは。

千尋です。

 

今日は私が精神疾患になった、精神病になったきっかけをお話したいと思います。

 

長くなりそうなので、前編、後編に分けてお話させて頂きたいと思います。

 

【私が病気になったきっかけ。適応障害編】

私が病気になったきっかけは、当時付き合っていた同じ職場の元彼からの失恋(私がフラれました)がきっかけでおかしくなりました。

 

元彼は3つ年上の先輩。私から好きになりました。

でも元彼はその時私の同期と付き合っていたので、私は後輩として接していました。

 

でもいつの間にか浮気関係になり、同期と元彼が別れた後、正式に付き合うことになりました。

 

付き合っていた時は頻繁に連絡を取っていたのですが、元彼の本性を見ることになりました。

 

当時まだガラケーの時代。

何処かにデートに行くにしても、パソコンのサイトで調べなきゃいけなくて、元彼はスマホを持っているのに、私はガラケーでパソコンサイトは使い放題の対象外だったのにも関わらず、自分で調べることを拒否し、私に調べろと言っていたこともありました。

 

あとは、私がよみうりランドに一緒に行くときに、いきなり前日の夜お弁当作ってきて、と言われ、その時冷凍食品はお父さんのお弁当分しか無かったので作れなかったんです。

 

ちゃんと理由をメールで説明して、次の日よみうりランドに行ったら、元彼がお弁当を作ってきたみたいで。。。

 

ありがとうとちゃんとお礼を言ったんですが、元彼は冷ややかな目でこっちを差別的に見てました。

 

だんだん付き合っていくうちに、元彼のことがよく分からなくなって、でも好きだったから、付き合ってました。

 

私は豚カツ屋さんの販売員として仕事してたんですが、元彼と同じ本店に勤めてました。

 

その1ヶ月後に元彼は違うお店に異動になり、毎日会えなくなりました。

 

でもメールはしてたんですが、元彼からはメールは無く、私からたまにする感じでした。

 

それが数ヶ月続いて、新年早々別れを告げられました。

 

しかもメールで。

私は真っ先に電話しました。

「何でこの間会った時に直接言わなかったの?そんな大事なこと。」

と怒ったんですが、言えなかったとしか言いませんでした。

 

普通大事なことは直接会って話をするか、最低でも電話で話をしなきゃいけないと思うんですが、元彼からはメールしか来ませんでした。

 

結局話し合いも無いまま別れることになり、私はもぬけの殻になりました。

 

でもこんなことでくよくよしてたらダメだよねと思い、仕事で忘れようと必死で仕事に打ち込みました。

 

それが1月の半ば。

その時本店の近くに新しいお店を出すことになって、そのお店の店長さんに雑損表のノートを書いてほしいと頼まれ、私は寝る時間を削って、ノートを作成してました。

 

そして2月。

上司に新しいお店の手伝いに行ってほしいと言われ、私は初めて行きました。

 

当時オープンセールで忙しく、お弁当を作る暇もありませんでした。

 

なのに、何故かそこに元彼が現れたんです。

しかも別の店舗の店長さんなのに、パートさんを置いてきぼりにして、手伝いに来てしまって。

 

私を見つけた瞬間ニヤニヤしながら「おはよっ!」と声をかけてきました。

 

私はフリーズしてました。

そのまま中の調理場に入っていきました。

私は何で?って思って全体のシフトを見たら、今日は元彼は出勤になっていて、自分のお店はどうしたんだろうと思いました。

 

ベテランの社員さんに今日あの人自分のお店に出勤だよ?って言ったらえっ!?って言ってました。

 

でも調理場には新しいお店の店長さん、二番手さん、課長二人いるのに、何故か分からないことを全部私に聞いてきて、私はお客さんがひっきり無しに来るので、話す暇は無く、中の人に聞いて!って言ったらふてくされてました。

 

その後私が休憩に行ってる間に帰ったみたいですが、何で誰も注意してくれなかったの?と課長に言ったんですが、課長は苦笑いするだけ。

 

普通自分のお店はどうした!何で来たんだ!って注意するはずなのにと思いました。

 

だって、全体のシフトを作ってるのは、その課長さんだからです。

 

その後、ベテランの社員さんと新しいお店の店長さんがお互いのことを嫌いらしく、私を間に挟んで、色々文句を言われたり、八つ当りされたり、あとはそこのお店のパートさんが決まった時も、昼休憩の交代でお店番しなければいけなくて、本店から、お店に休憩時間も取れないまま行かなくてはいけなくなり、それが1ヶ月くらい続きました。

 

雑損表は見事にベテランの社員さんに書き換えられてました。

あんなに寝る間も惜しんで作ったのに、と思って悲しくなり、でも両親に心配かけたくないと思って、泣きませんでした。

 

そしたら3月の始め、接客中に声が出なくなってしまって。

 

筆談で後輩に変わってと頼み、3階の工場で無気力状態になってました。

 

本店のパートさんが私の異変に気づき、事務所に言ってくださって、すぐ事務所の方が来て、「病院に行きなさい。必ずご両親と行くんだよ。おそらくストレスが暴走してる。」

 

と言われ次の日、両親が休みを取ってくれて、家から車で30分くらいの所に大学病院があるので、そこの精神科に受診しました。

 

書類を書いて、診察したら、

適応障害ですね。」

 

適応障害?何だそれ?って思いました。

その後、「とにかく今すぐ会社を辞めるか、休むかしてください。休ませてもらえないようならば、私から診断書を出して、こちらから連絡します。」

と言われました。

 

えっ?辞めなきゃいけないの?と思いました。

いきなり過ぎて、頭追い付かない。

とにかく泣いてました。

あんなに頑張ったのに、何で私が病気になんなきゃならないの?って。

 

その後のことはあまり覚えてません。

取り敢えず課長にメールしたのだけは覚えてます。

 

次の日。

職場に向かったら、会社の看板見ただけで目眩と吐き気と、頭痛が止まらなくなりました。

 

でも行かなきゃと思い、何とか行って、事務所に行きました。

 

そしたら、課長がちょっと会議室で話そうと言われて会議室に行きました。

 

そこで「本当に申し訳ない!」と深々と頭を下げられました。

自分の責任で部下を病気にさせてしまったということが、本当に悪いことだと責任を感じてしまったらしく、でもあの時元彼を注意してくれなかったので、私は何も言えませんでした。

 

そして、取り敢えず1ヶ月有休で休もうということで、お休みをもらうことになりました。

 

本店のメンバーには皆に本当にすみませんと頭を下げて、その日は帰ってきました。

 

家に着いたらお父さんがいて、取り敢えず1ヶ月休むことになった。って言ったら「そうしなさい。」と言われました。

 

病気になった原因は元彼と、その仕事でのギクシャクしたことが原因らしいです。

 

お母さんは病院行った後、ちょっと元彼の職場行って!って明らかに凄く怒ってました。

 

でもお父さんがなだめました。

「今、ここで行って怒鳴りこんでしまったら、千尋の立場が無くなってしまうよ。ここは我慢しよう。気持ちは痛いほど分かる。だけど千尋がまだ会社で働きたいと言ってる以上、まずは千尋の立場が危うくなるのはまずいでしょ?」

と言いました。

 

でも1ヶ月間寝ようにも寝れませんでした。

安定剤は出されていたんですが、毎日飲んでました。寝れなくて。

 

未だに元彼からは謝罪はありません。

その後薬の副作用で働けなくなり、結局7月にまた傷病手当を貰いながら休むことになりました。

 

ですが、先生からお仕事辞めませんか?って言われて、何でだろうと思い聞いたところ、

「今の環境を変えない限り、この病気は治りません。」

と断言されてしまって、結局11月の20日付で退職しました。

 

大好きだった職場から自ら離れることは、本当に辛かったです。

 

私悪いことしたのかな?ってその後自暴自棄になりました。

 

その後はまた後編でお話します。